<マイクラ鯖どうなってんの?>
舞倉訳判らん!公式鯖でも10種類あるぽ?
フォーク含めたら何個あるんだ?
<結論>
ChatGPT:
🔍【ポイントまとめ】
ソフト名 | OS対応 | 説明 |
---|---|---|
BDS(公式) | ✅ Windows ✅ Linux(公式対応) | Bedrock公式サーバー。WindowsとLinux両方あり。 |
BDSX | ✅ Windowsのみ ❌ Linux非対応 | Windows版BDSを内部フックして拡張するNode.jsツール。 |
💥 なぜ BDSX は Linux に対応していないの?
BDSX は、**Windows版BDSのメモリ空間を直接操作する特殊な手法(DLLインジェクション的)**を使っています。
Linux 版BDS は内部構造やバイナリレイアウトが違うため、そのままでは互換性がありません。
技術的な理由:
-
BDSX は
bdsx.dll
を使って Windows の実行バイナリにフックしている -
Linux では
.so
を使う必要があるが、それに相当するものが提供されていない -
ELF バイナリの構造に合わせて作り直す必要がある(かなり大変)
現在、Rustで実装されたMinecraft Bedrock Editionサーバー(BDS)で、スマートフォンから接続可能で、かつWebSocketを利用できる完全なソリューションは見当たりません。しかし、Rust製のMinecraftサーバー実装として以下のプロジェクトが存在します。
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Phast: Rustで書かれたMinecraftサーバー実装で、Java EditionとBedrock Editionの両方をサポートすることを目指しています。 GitHub
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Netrex: Rustで開発されたMinecraft Bedrock Editionサーバーソフトウェアです。 Rustrepo
これらのプロジェクトはまだ開発中であり、安定した運用や完全な機能性は保証されていません。
代替案として、以下の方法が考えられます。
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公式BDSと外部WebSocketサーバーの連携:
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公式のBDSを使用し、外部のWebSocketサーバー(例えばNode.jsやRustで実装)と連携させる方法です。
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外部スクリプトからRCONやログ監視を通じてBDSを操作し、WebSocket経由で外部イベントと連携することが可能です。
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PocketMine-MPの利用:
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PHPで書かれたBedrock互換のサーバーソフトウェアで、プラグインによる拡張が可能です。
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WebSocketを利用するプラグインを自作または導入することで、目的の機能を実現できる可能性があります。
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結論: 現時点でRust製の完全なソリューションは存在しませんが、公式BDSと外部WebSocketサーバーの連携や、PocketMine-MPの利用など、他の方法でスマートフォン対応かつWebSocketを活用した環境を構築することは可能です。
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